人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#05カナダ留学から改めて考える"ありがとう"の気持ち


みなさんこんにちは
ちゃんりさです!



我々の住む地域は最近急激に
暑くなったり寒くなったり、と
気温の変化が著しいです103.png
みなさんも体調崩さないようにお気をつけください



今回はちょいと真面目なトピックになりますが、
私がカナダへ留学してた際、日常的な場面
において素敵だなぁと感じたことがあり、
帰国してからも日々の生活に取り入れている
ことがあります。


それは、、


"ありがとう"の気持ちを口にだすこと


なんだそれ?と思うかもしれませんが、
私にとってはとても印象深いカルチャーショック
があったんです。




さて、みなさんは、普段バスに乗る際、レジでお会計をした際、"ありがとう"と一言運転手さんあるいはショプ店員さんなどに声をかけていますでしょうか?





もちろん、いつもお礼は忘れないよ!!!と
素晴らしい心がけの人もいると思います。
しかしながら日常生活のなかで、自分がお客の立場である場合 "感謝されること" が当たり前になってる人が多いのではないのでしょうか。少なからず私はそう感じます。というより、留学前は私もそうでした。






留学先のカナダでは学校に通うとき
バスが必須だった為毎日乗っていましたが、
バスを降りる際、8割もしくはそれ以上の人が
"thank you"と大きい声で言って降りて行くのを
見たときに、なんて素敵な文化なんだ!と感動した
のをよく覚えています。バス以外でも様々な場面で
"ありがとう"の言葉を耳にしました。







考えてみると、これは
【お客様は神様である】という日本の教育方針
【お客も店員も立場は一緒】というカナダの価値観
から生まれてくるギャップなのかなと思います。





そういう教育があるからこそ日本の接客のレベルは
世界的に誇れるものだと思うので、一概にどっちが
いいかわるいかとは言えませんが、、





私はこの文化に感銘を受けて、帰国してから
働く人に対して必ず"ありがとう”という言葉を忘れずにかけています。言われ慣れていないのか、あまり元気にありがとうございました!!!というと店員さんにいうとたまに驚いた表情をされますが、、笑笑(^ω^)






小さいことですが、感謝の言葉を
口に出されて嫌な人はいませんし、むしろいいことでしかないと思います。だったらやった方がいいじゃん!ということで、感謝の気持ちを声に出すことを心がけています。言ってる方も気持ちよくなりますし一石二鳥ですよ。




ということで、
みなさんも日々の日常生活の中に
ありがとう” を
少しずつとりいれてみてはいかがでしょうか。


















by merorinq123 | 2018-05-20 10:10 | 留学生活

お米が美味しい県在住の女子大生です。趣味は旅行とおいしいものたらふく食べる事!


by ちゃんりさ